海外交流のタマラです☆彡

初めまして~ タマラと申します。Jアナーズでは「海外交流」を担当させて頂きます。 🙂

東ロシアのウラジオストック出身で、8年前日本で就職してから、商社での海外営業→丸の内のOL→渋谷のITベンチャー→経済系リポーターなどをしながら大好きな日本を満喫中です。 😀

日本では新しい人に会うたびに必ず聞かれることがあります~ それは、日本に行こうと思ったきっかけです!   

実は、たまたまなんです♫ 15歳の時、学校の代表として日本に送られ、1週間ほど富山県で開催されていたサマーキャンプに参加したんです。初めての海外でもあり、日本の文化や日本人のお心遣いにとても感動し、日本語を勉強し初めて、いつか日本に暮らしてみたいという夢を持ちました。奇跡的にもその夢が叶い、日本に住みながらも色んな海外に行くことあったけど、日本は本当に素敵な国だなと、すごく思います~

私の人生に「海外交流」が大きな影響を与えたように、日本の方々のためにも海外交流の機会を作っていきたいです。よろしくお願いいたします!

年末の投稿であるため、私の母国ロシアの年末年始の過ごし方について少しご紹介したいです☆彡

~ ロシアでは12月23日はなーにもない、ごく普通の日です!

ロシアのクリスマスはキリスト教で決められた日であり、1月7日です。クリスマスの過ごし方としては家族全員で集まって、家で食事をすることが多いです。~

~ ロシアではお正月が1年を通じて、一番大きな行事です!その過ごし方は:

→できるだけ実家に戻り、家族全員で祝う

→サンタさんがクリスマスではなくお正月に来る

→大晦日に朝まで寝ないで、祝う

→シャンパン、手作りケーキ、オリビエサラダが食卓に欠かせないもの

→日が変わる24:00にテレビでプーチン大統領がスピーチをします。必ずみる!

→各都市の中央広場などで花火をやる!各家庭で小さな花火を用意して、飛ばす人も少なくない~

~ ロシアの年末年始の休暇が長くて、1月10日までです!長すぎると思うでしょうけど、外で雪遊び、スキーやスケートをしたり、友たちや親せきの家に遊びに行ったり、映画やコンサート行ったり、あっという間に終わります~

真冬で寒いイメージがあると思いますが、本当に賑やかで楽しい時期ですので、温かい格好をして、ぜひ一度ロシアのお正月を体験して頂きたいな、なんて思っています。

海外の情報を発信し続けます~ 今後ともよろしくお願いいたします!

P.S.: ロシアでは凍った海の上でスケート??わかめの入ったチョコがある??ロシアにある和食レストランはどんな雰囲気??などなど、私のインスタグラムで「面白いロシア→オモシロシア」を紹介しています💛

https://www.instagram.com/omoshirussia/

関連記事一覧

PAGE TOP