はじめまして!佐野彩です。

はじめまして!

Jアナーズと一緒に活動をしておりますMrs.QUEEENの佐野彩です。

普段は建築士として、まちづくりコンサルタントをしています。
その傍ら、いくつかの活動をしておりますのでご紹介させていただきます。

【地域創生活動】
石川県奥能登にある過疎化地域活性化のため、空家改修や地域再生イベントの開催など、地元住民や役場の方々とも連携しながら活動をしています。

何も無いと言っている地域でも、見つめ直せば必ず「宝物」があると確信しています。例えば、独自の技術や文化、自然など。

今後もそれを見つけるお手伝い、そしてその素晴らしさを日本や世界に発信していければと思っています。

【日本伝統文化「天蚕」を伝える】
先日、ご縁をいただき 「天蚕アンバサダー」として就任いたしました。

天蚕(てんさん)とは、日本の里山で生まれる天然・自然の蚕であり、日本の伝統文化の1つです。
美しく光沢があり、丈夫で手触りが柔らか。
家蚕の白い繭に比べ半分程度しか糸が取れません。

それらの希少性から「緑のダイヤモンド」とも言われています。

天蚕を通じて伝統文化の美しさや素晴らしさを伝える活動しております。

【Mrs.QUEEEN社会貢献活動】
Mrs.QUEEENメンバーとして、高齢者施設のボランティア活動や、530QUEEEN(ゴミゼロクイーン) 活動などに参加しています。

530QUEEENとは、誰にでもできる「ゴミを拾う」という小さな活動を、まずは自分から。
そしてその行動を発信することで周りの人々の意識も変えていこう!という活動です。

また、先日は、Jアナーズ&Mrs. QUEEENコラボ企画の絵本読み聞かせイベントに読み手として参加させていただきました。

個々の活動内容についてはまた改めてご紹介させていただければと思います。

ちなみに、趣味はゴルフと旅行とダンス!なかなか落ち着きのない生活をしております。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事一覧

  1. 定本 正志
PAGE TOP