オンラインダイビングエキスポを開催します!

こんにちは!
海の教育事業委員長の稲生薫子です。

今日は、ダイビング業界史上初となったオンラインダイビングエキスポについてご紹介したいと思います。

コロナウイルスの影響で、私が本職としているダイビング業界も、もれなく過酷な事態がやってきています。

最近ではGOTOトラベルなどの手助けもあって、国内においてはダイビング事業も少しずつ客足が戻りつつありますが、
海外の日系ダイビングショップは、已然として集客は0のまま。

予想以上の打撃になっており、海外では車が売りに出されていて、みんな生活が困窮しているという情報が入ってきています。

 

しかしながら、落ち込んでばかりいるわけにもいきません。

ただ乗り切るというのは【現状を維持したまま耐える】という意味で、
今一番必要なのは、【この状況を受け入れて、自らが進化してこの状況を乗り切る】ということ。

ダイビング業界においても例外ではないので、わたしはこの度
【オンラインダイビングエキスポ】というものを企画して、去る7月にプレイベントを成功させました!

Remoというオンラインツールを使って、世界各地のダイビングショップのガイドや、メーカーなどが1ブースを担当し、リアルイベントの事業説明会のようにして話しができる場所を提供しました。

Jアナーズも森林事業とママアナーズ事業に2ブースほど1日だけですが、担当してもらいました。

今回のエキスポは、基本的には海関連の事業にはなりますが、私がSDGs14番を掲げていることもあり、この度、Jアナーとは環境という分野でのコラボが叶いました。

今後は海だけでなく、海を通じた環境問題などにもたくさん触れていきたいと思っています。

次回:2021年1月15日(金)~17日(日)※参加無料!

オンラインダイビングエキスポ本イベントは、2021年1月15日(金)~17日(日)を予定しております。

海に興味のある方はもちろんですが、環境問題に興味がある方、

あとは【お子さんがいる方】に、ぜひご参加いただきたいと思っています!

子供は、小さいときから当たり前のように環境問題に触れられる環境があれば、それが生活の一部になって当たり前に環境問題を考えられる子供に育ちます。

お箸は右、お茶碗は左みたいな感じと同じですね。

【育つ環境】が大切なのです。

※環境と環境問題で、環境というワードがたくさんになってしまいました(笑)

 

オンラインダイビングエキスポの公式HPはこちらになりますので

また近くなりましたら、お知らせさせていただきます!

https://onlinedivingexpo.com/

最終的には、野生のイルカと泳ぐツアーなども企画していきたいと思っていますので、

ぜひ親子で(もちろん大人だけでも)参加していただけたらと思います!

バハマの海にて

海の教育事業より、稲生薫子でした★

関連記事一覧

PAGE TOP