多言語学習について:スポーツの倉林です♪

こんにちは!スポーツ事業担当のフリーアナウンサー・倉林知子です。

私のおうち時間の楽しみの1つが
宇多田ヒカルさんのインスタライブです。
彼女のインスタライブは、英語で来た質問に英語で答える場面があるのですが
先週末はイタリア語でも答えていました♪
宇多田さんのイタリア語初めて聞きました(^-^)
英語、日本語、イタリア語に加えてフランス語も話せるそうです。カッコイイ!

そんなことをツイートしたら、
ツイッターに質問が来たのでJアナーズのブログでもシェアします 🙂

質問①:第3言語を覚えると第2言語を忘れる事はないですか?
回答①:
私の場合は第1言語:日本語、第2言語:英語、第3言語:フランス語、第4言語:ドイツ語、
第5言語以降は勉強し始めたばかりのスペイン語、北京語、広東語です。

私は第3言語以降は英語で勉強しているので
頂いた質問の答えは「No、忘れない」です。
ですが、英語とフランス語ばかり話していた時期はドイツ語を忘れかけたので忘れることもありそうです。
ちなみに日本語以外を喋っている時、日本語以外で物事を考えている時は頭から日本語がなくなります。

例えば、
ドイツ語を喋りたいときは、いまだに1度頭の中で英語で文章を作ってドイツ語に翻訳しています。
英語に関しては、
考えている時から脳が英語なので日本語から英語へ翻訳することはありません。

質問②:英語が出来るようになった後の方がフランス、ドイツ、イタリア語などが入りやすいですか?
回答②:
日本語で英語以外を勉強したことがないので、あまり参考にならないかも知れませんが
(日本語で書かれたフランス語などの参考書を数冊買いましたが全く使っていません)
それに、人それぞれ合う・合わないがありますが、私は英語で他言語を勉強する方が合っています。
経済や医学、統計なども英語で勉強する方が理解が速いです。

英語とフランス語など文法にも似たところがありますし、回答②は「入りやすい」ですね。

また語学の勉強について質問や、面白そうな話題があればシェアします!

 

今日の写真はイギリス時代のもの。フラットメイトたちとよく作っていたターキーです♪

各種SNS更新中!
<Twitter>

<Instagram>
https://www.instagram.com/tomoko.kurabayashi/

<ブログ>
https://ameblo.jp/kurabayashi-tomoko/

<Facebook>
https://www.facebook.com/kurabayashi.tomoko/

関連記事一覧

PAGE TOP