アナウンサー試験の季節?

1か月ぶりにお邪魔します「マスコミ就職のめるまが」の発行人のわっちです。(twitterやっています!https://twitter.com/massmerumaga 今年もあと少し、しかし今年は季節をイベントやお祭りが軒並み中止になり、暑さ寒さぐらいでしか季節の移り変わりを感じることができませんでした。(自宅から近いので去年は高校野球の決勝見に行ってました。来年は開催されてほしいですね。)

そんな私ですが長年採用情報を集めていますと情報で季節を感じるようになりました。アナウンサー採用ですと春ごろから再来年入社向けのインターンシップやアナウンスセミナーの募集が徐々に増えます。その後、秋になると本採用の募集が始まります。以前は東京→大阪→名古屋→地方の順番でしたらここ2年ほど東京の局が後に来るなど変化しています。3月になると就職サイトの情報解禁で全国の募集が一気に開始。その後も夏・秋・冬採用の他、番組リポーターやオーディションなど、社会人の方を対象にした中途採用も続いてあります。冬になるとNHKのキャスターリポーター募集が一気に発表されます。そんな中、春にはまた次の再来年のインターンシップが始まり…と歴史は繰り返されます。

でも、数の多少はありますが「アナウンサー試験は年中ある」のでずっとエントリーし続けても、自身のタイミングから参加することも可能です。「アナウンサーになるのは狭き門」と一般に言われますが、恐れることなく果敢に攻めていくと道は開けていくのかなとも思います。ちなみにtwitterで「採用情報まとめ」を作っています。(画像は小さいですが来年入社のアナウンサー・リポーターなどの一覧です。今も募集が出ています)情報に関しては私に任せていただいて「アナ活」に取り組んでほしいと思います。

関連記事一覧

  1. 定本 正志
PAGE TOP