今回担当しますわっちと申します。

ブログをご覧の皆様、はじめまして!

今回担当しますわっちと申します。テレビ局を中心としたマスコミ各社の採用情報をメールマガジンで無料で配信する「マスコミ就職のめるまが」の発行やtwitterでも採用情報や就職に役立つ情報をお伝えしています。

マスコミ就職のめるまがhttps://www.mag2.com/m/0000021326

Twitter   https://twitter.com/massmerumaga

また昨年発売の「アナウンサー就活本」に東京アナウンスセミナーの安達さんと対談をさせていただきました。(P27~ですよ)この本、アナウンサーの基本事項からES・写真・面接などの対策、そして仕事に就いてからの話まですべて1冊でまとめまっていますのでホントお勧めです。

メルマガの発行を始めたのが1999年11月27日から…そうです、このブログの掲載の日が21歳の生誕祭です(祝) 長年採用情報を見続けていますと、採用の時期が早くなったり遅くなったりしましたし、郵送での資料請求が当たり前だった時代からwebエントリーやweb面接なんてハイテクなものまで時代を感じる「流れ」も見てきました。またアナウンサーやマスコミ業界を目指す学生の方や転職を希望する社会人の方などの相談を受けたりしてきました。そんな時代は変わっても今も昔も「諦めず努力した人」が夢が叶っていくのかなぁと感じます。

現在も活動を続けている方、今年は採用のスケジュールが大きく変化し、不安に感じることも多いと思いますが例年の流れならまだまだ採用は出るのではと予想しています。そして再来年入社予定の試験も続々始まっています。選考では存分にアピールして、「私が入社(入局)したらこうなる」姿を面接官・役員にぶつけてきて下さい。

関連記事一覧

PAGE TOP