海外交流

海外交流

日本の文化を海外に、海外の文化を日本の人に。

被災地支援

日本の文化を広く海外に知ってもらい、また海外の文化を日本の人にも知ってもらう活動をしています。
これまでは、食べ物の歴史、雰囲気、味を通じて各国のことを知ってもらおうと、各国の料理を食べながらの座談をしたり、海外の綺麗な街の雰囲気を紹介することで、その国の良いところを感じてもらおうと勉強会を開いたりしてきました。
また子供に海外のことを紹介する会では、参加者に広い視野でよりグローバルな目線を持ってもらおうと、新しい知識や新たな出会いやユニークな体験を提供できるように努めてきました。

  1. ▼事業概要
  2. ▼事業内容
  3. ▼事業委員長

新しい知識や新たな出会いやユニークな体験を

実施事例

・各国の料理食べ比べ座談会
・各国の町並みを共有する勉強会
・子供達への海外紹介
・2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出に資する文化プログラム「beyond2020プログラム」プロモーションに参加
・国際会議などに参加「日韓市民100人未来対話」

ロシアを中心に広げていく海外交流

今後予定しているイベント

・ロシア中心としながら日本に在住する各国の人を巻き込み海外交流を広げていく。
・韓国のイベントと様々なコラボ企画をしていく。
・子供向けのイベントを開催していく(ハーフの子供が集めて親が自国の紹介し合うイベントを企画中。)
・日本の文化などを海外に伝えることによって、世界により関心を持ってもらうように務める。

・Signatureツアー
⇒第1回:東ロシア(極東の最大都市ウラジオストックに3月頭に女子向けの可愛いプライベートツアーを開催)次回以降、横断シベリア鉄道でハバロフスク、バイカル湖見に行く、モスクワ)
⇒旧ソ連(ジョージア、ウクライナ、エストニア)ツアー
⇒ヨーロッパ(ロンドンなど)を予定。

ソイキナ・タマラ


投資支援サービスを提供する「FISCO」マーケットレポーター。
ロシアウラジオストック市で生まれ、8年前から日本に在住。
大学卒業後は日本の商社に就職。現在は、フィンテックベンチャー企業にてメディアでのライティング、国内外イベントで登壇やモデレーター、海外パートナーとのコミュニケーションをメインに活動。
海外や経済の知識を武器に海外系・経済系ニュースのレポーターも担当。
出身であるロシアのイメージを正確に伝えていきたいという想いから、インスタグラムで「オモシロシア」というアカウントを運営中。

最近の活動事例

・投資支援サービスを提供する「FISCO」マーケットレポーター
・AIを使ったスピーディーな翻訳が可能な「ポケトーク」紹介
・第68回水郷潮来あやめまつりに当選、参加

詳細プロフィールへ

PAGE TOP