職業体験

職業体験

元局アナとして活躍したアナウンサー達による職業体験

職業体験事業

アナウンサーの職業に興味がある子供達に元局アナとして活躍したアナウンサー達が中心となり、アナウンサーの職業体験を実施しています。
仕事について講演したり、子供達が興味を持ちアナウンサーになりたいと夢を持ってもらえるよう教えています。

  1. ▼事業概要
  2. ▼事業内容
  3. ▼事業委員長
  4. ▼SDGs

アナウンサーの職業に興味がある子供達に

アナウンサーの職業体験

アナウンサーの職業に興味がある子供達に元局アナとして活躍したアナウンサー達が中心となり、アナウンサーの職業体験を実施しています。
局アナ時代も、幼稚園児から小学生に向けたアナウンサー体験教室で講師を務めてきました。

最初は緊張していた子供たちが、終わった頃には目を輝かせながら「アナウンサーになりたい!」と伝えてきてくれた時の嬉しさは、今でも鮮明に覚えています。

キッズお仕事体験&MAMACO

子供達向けの発声練習


「あ・え・い・う・え・お・あ・お」
「か・け・き・く・け・こ・か・こ」

テレビ局の裏側、番組が出来るまで、アナウンサーのお仕事や、やりがいについてお話をさせて頂いた後は皆で発声練習を行います。
早く綺麗に話す事よりも、お腹を使って大きな口をあけて、ゆっくり正確に伝わるように発音することが大事だとお伝えしています。
初めての腹式呼吸に最初は戸惑う子供達も徐々にマスターしていき、太くて大きな声を出す事が出来るように!!

ニュース原稿にチャレンジ


発声練習が終わった後は、ニュース原稿の練習に入ります。
内容は、季節や地域の話題を中心に年齢に合わせて読みやすいものを用意しています。

この原稿では、「何が一番大事なのか」「何を一番伝えたいのか」を一緒に考えます。
そして、カメラの前に座りマイクをつけたらいよいよ本番へ。

子供たちひとりひとりの真剣な眼差し。
終わった頃には目を輝かせながら、「アナウンサーという夢が出来た」と伝えてきてくれた時の嬉しさは今でも鮮明に覚えています。

各イベントでの出展


Jアナーズは、2019年8月に藤沢市と共催で、藤沢市役所で開催された夏休みのキッ ズお仕事体験のイベントで小中学生を対象にアナウンサー体験のブースを出展させて頂きました。子供達を始め、保護者の方にも大変喜んで頂いたイベントです。
また、来年からは一般社団法人「夢★らくざプロジェクト」さんとの定期的な子供向け職業体験イベントを予定しています。

今後も全国の自治体と協力させて頂き、関東だけではなく、全国各地でアナウンサー 職業体験教室を開催出来るように考えています。

林愛実


NHK山形放送局キャスターを経て、フジテレビ系列のテレビ愛媛アナウンサー、 テレビ静岡アナウンサーを経験。
東京でフリーになってからは、Abema TV「Abema News」キャスター、「みのもんた のよるバズ!」ニュースキャスターなどを担当。

実は、私がアナウンサーになりた いと思ったきっかけは、幼い頃に体験したアナウンサー体験講座でした。
アナウンサーの方から発声を習い、ニュース原稿を頂いて、カメラの前に座ったあ の興奮は今でも忘れられません。

その経験を元に、局アナ時代も、幼稚園児から小 学生に向けたアナウンサー体験教室で講師を務めてきました。
最初は緊張していた 子供たちが、終わった頃には目を輝かせながら「アナウンサーになりたい!」と伝 えてきてくれた時の嬉しさは忘れらせません。ひとりでも多くの方にアナウンサーという職業に興味を持ってもらい、将来の夢を考える参考にして頂けたらと思っています。

詳細プロフィールへ

Jアナーズは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

質の高い教育をみんなに

持続可能な開発目標(SDGs)とは


持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます

持続可能な開発目標(SDGs)

PAGE TOP