文化伝承

文化伝承

日本古来の素晴らしい文化を後世に

日本の文化伝承

日本の文化伝承では、日本古来の文化など素晴らしいものを後世に伝えていくことを目的としています。
日本文化を伝えていくイベントなどを企画しています。

  1. ▼事業概要
  2. ▼事業内容
  3. ▼事業委員長

日本古来の文化など素晴らしいものを伝えていく

日本の文化伝承

日本の文化伝承では、日本古来の文化など素晴らしいものを伝えていくことを目的としイベントなどを企画しています。
また日本の文化をVTRで伝えている日本手仕事図鑑さんからの司会の仕事をさせてもらったりしています。

現在、都内の日本語学校で、進学クラスの日本語の発音やニュース時事などの授業を担当しています。
まだまだ新米教師ですが、生徒の囲まれながら、日々楽しく授業をしています。
ディレクター、リポーターの経験を活かし、マスコミ、アナウンサー志望の学生に向けて、発音発声、取材やニュース時事のわかりやすい解説についての事業展開を考えています。

日本海に浮かぶ最大の離島

鬼太鼓、春駒、つぶろさし、文弥人形、能狂言…伝統芸能が今も息づく島、佐渡。
私が初任地を過ごした場所で、日本海に浮かぶ最大の離島です。

その大きさは、東京23区の1.4倍!!
佐渡は、古くから都から天皇、貴族の流された地として知られ、江戸時代には北前船の寄港地としても栄え、地域によって見せる文化が違います。
最近では、朱鷺やトライアスロン大会など、魅力あふれる観光地としても注目されています。

日本は島国です。各地にある離島文化の良さもご紹介していきたいと思います。

日本の良い場所をご紹介する旅行などを企画中

▼日本手仕事図鑑アワードに参加

▼お仕事でお世話になっている日本手仕事図鑑さんが、初めて開催した記念すべき第1回目表彰式『ニッポンものづくりフィルムアワード表彰式』

▼審査員にはテレビでお馴染みの加藤浩次さんも。

▼日本の歴史を感じる花嫁姿になりました

▼子供や留学生たちへ日本文化を教える

▼お茶会の実施 、着物の着付け

▼各種日本の良い場所をご紹介する旅行を企画中

▼歴史が好きで、取材やプライベート旅で47都道府県を全て回った学んだ経験から、古戦場や城、遺跡、絶景ポイント…等々、日本のおすすめ観光スポットをご紹介。皆さんと一緒に巡る、歴女旅ツアーを考えています。

阿部佳乃


佐渡島のケーブルテレビ、新潟の民放アナウンサー、NHK水戸契約キャスター、とちぎテレビ・ニュースキャスター、
TBS「あさチャン!」報道ディレクター&リポーターを経て、フリーランスに。小さな離島ケーブルテレビから出発して、地方民放、NHK、独立U局、キー局までステップアップしてきました。

TBS取材リポートでは、九州北部豪雨や西日本豪雨などの災害現場から、佐渡島ジェンキンス氏取材、GW交通渋滞ヘリ中継リポート、東京オリンピックマスコット発表会見、
TOKIO山口メンバーの記者会見など、北から南まで、全国各地のさまざまなニュースの「旬」の現場に足を運びました。

趣味は旅行と歴史、史跡&離島めぐり。スキューバダイビング。ジャズダンスと、ミュージカル。国内外はもちろん、47都道府県制覇!!

フリーになってからは、日本のよさを更に伝えたいと新米の日本語教師としても奮闘中です。これまでアナウンサーの経験を生かしながら、留学生に、日本のニュース時事や
日本語の発声・発音などを教えていきます。

PAGE TOP