IT企業×アナウンサー「サトパン」です

フリーアナウンサーの佐藤征潤(さとう せいじゅん)です。Jアナーズブログ初投稿ということで、まずは自己紹介をしたいと思います!

私は秋田県大仙市出身で、もともと地元の秋田テレビでアナウンサーをしていました。当時は夕方のニュース番組のキャスターを担当していて、取材や原稿の執筆をしながら、県民のみなさまに生放送でニュースをお伝えしていました。フジテレビ系列の局だったということで、今は周りから「サトパン」と呼ばれています(パンを名乗るのは少し恐れ多いですが笑)。

秋田テレビ時代はたくさんの方々にインタビューさせていだだきました。秋田の平和を守っているこんな方にも…!

絶大な人気を誇るご当地ヒーロー・超神ネイガーさんです!男鹿半島の伝統行事・ナマハゲがモチーフの正義の味方で、きりたんぽ型の剣「キリタン・ソード」で悪を成敗します!写真は海水浴場でゴミ拾いをするネイガーさんに取材している様子です。かっこいい…!!

4年間のテレビ局勤務を経て、2019年4月からは働く環境を大きく変えました。鎌倉市のWEBコンテンツなど手掛けるIT企業に転職し、同時にフリーアナウンサーとしてもイベントの司会やナレーションなどの活動をしています。

野球でいうと「二刀流」でしょうか…?
WEB業界は未経験でしたし、分野の違うことを両立させるのは難しいですが、アナウンサーにも多様なキャリアがあっても良いのではないかと思っています。

例えば、番組出演や取材で培ったノウハウは放送以外の仕事にも生かせますし、実際にアナウンサーを経て異業種で活躍する人も増えてきています。
そこで、おそらく史上初となる『アナウンサーのキャリアを考えるオンラインイベント』を2020年の5月と7月に開催!現役のアナウンサー・転職組合わせて各回20~30人が集まり、以前Jアナーズブログでも紹介してもらいました。

アナウンサーのオンライン飲み会🍺

アナウンサー経験者同士が気兼ねなく情報共有できる場所は私にとっても貴重でしたし、何より人とのつながりが広がったのが嬉しかったです。ちなみに、このイベントを一緒に主催した阿部佳乃アナウンサーとのご縁で、Jアナーズに参加することになりました。

変化の大きいこの時代にどうすれば社会に貢献できるのか。キャリアやビジネスの分野に特に興味があるので、自分自身精進しながらできることを考え、行動してきたいです。今後ともよろしくお願いします!

【佐藤征潤 Twitter】

関連記事一覧

PAGE TOP